検索

ポニーテールというヘアスタイル


ポニーテールとは何でしょう?


ヘアスタイルの中において最もシンプルなスタイルですが”ポニーテール”という言葉やそのイメージが軽視されていると感じてしまうことが多々ある気がします。


私は、ヘアスタイルはポニーテールに始まりポニーテールに終わるといっても過言ではないと思っています。最もシンプルなスタイルですよね。一束に結ぶだけのスタイルです。



しかし、その中にはあらゆるテクニックが詰まっています。

毛流れの角度

表面の綺麗さ

一束に結ぶ技術の高さ

これらが求められます。



例えば、毛の生え際から束ねるポイントまでしっかり櫛が通ってなければシャープなポニーテールはできません。


一束に結ぶ時には息をのむほどです。


テンションが緩んでしまっていてはスタイルになりませんよね。 




私の場合、ポニーテールを作る時は最も気の引き締まる思いがするわけです。。。必ずモデルの頭より45度の位置に上って作業をしないとしにくいんですね。だから、イスや箱馬に上ってポニーテールを作っているんです。(笑)



一束に結んでいる時などは多分

誰も声をかけられないでしょうね(笑)

って感じです。



ポニーテールは、私にとってはとても神聖さえ感じる大事にしているスタイルです。


TETSU



podcastでもお聞きになれます➡︎



◎TETSU ポートフォリオ▶︎▶︎


TETSU instagram▶︎▶︎


TETSU 塾instagram▶︎▶︎


◎Podcast▶︎▶︎


◎You Tube▶︎▶︎


最新記事

すべて表示

自分の美意識に気づくとは?

ヘアスタイルは、人の手によって造られます。 だからこそ、造った人それぞれの個性が現れさまざまなデザインがあります。 そこで「自分の美意識」が大切になってきます。 例えば、何かを見て自分の心が惹かれるもの かっこいいと思う かわいいと思う 美しいと思う など、、、は心からの信号だと私は思うんです。 対象となるものはなんでも良いのですが、ここではヘアを取り上げてみましょう。 まずヘアとは何でしょうか?