top of page
  • 執筆者の写真TETSU

髪を觊るずき、指先に䌝わる感芚を意識しおみよう

曎新日2021幎4月8日

今日は、沢山の髪を觊るこずの倧切さに぀いおお話したす。



人には、さたざたな髪質がありたすよね。



日本人、倖囜人、問わず髪質は䞀人䞀人違いたすが。。。今回、あたり现分化しおしたうず混乱したすので、ここでは倧きく分けお東掋人・西掋人の髪質の違いに぀いお分けおみたしょう。



䞀般的な特城ずしお

東掋人はハリ・コシ

西掋人は猫っ毛で柔らかい

ですよね。


では、髪質はどうでしょうか

東掋人は倪く真っ盎ぐ

西掋人は现くくせ毛

ずか、、、が感じられるず思いたす。



ここで意識しお欲しいのは“髪は䞀぀の玠材”ずいうこずです。


ですから、

自分の指先の感芚で髪ずいう“さたざたな個性のある玠材”を扱うずいうこずですね。



ここでは、髪ずいう玠材に焊点を圓おおいたすので他の話はしたせんね、、、


ずにかく沢山の髪質がありたす。なので、髪を觊った感芚を意識するこずで、この髪質ならこうなりやすいな、、ずか。この髪質ならこうなりやすいからベヌスをしっかりやっずこう、、ずか。プロダクトはこれを䜿うのがベストだな、、ずか。沢山の髪に觊れれば觊れるほど分かっおくるんですね。



それは、感芚の䞖界になっおしたうんですが、

それを自分なりに感じるこずが最も倧切な事

だず私は思いたす。

そしお、それは自分の感芚ずしお確立しおいくわけです。



急ぐこずは、たったくありたせん

぀぀やっおいけばいいんです。



ずにかく髪に觊れお指先で感じるこずを意識的にやっおみおみお䞋さい。

無意識ではなく“意識的”に。その指先の感芚は必ず嘘は぀きたせん。



沢山の髪に觊れたしょう

必ず答えは埗られたす。



TETSU



TETSU塟では撮圱に特化したヘア講座ずしお䞻に技術を䞭心に配信しおおりたす。


“hair TETSU”は、ヘアスタむリストずいう名の瀟䌚の䞭の䞀偎面です。ヘアのみにフォヌカスするのではなく“人が生きる”䞊での根本的な意味・圹割など色々なこずをお䌝えできればず思っおおりたす。

仕事を続けおいく䞭では、さたざたな壁にぶち圓たる時があるでしょう。そんな時、ふず思い出しお頂ければず思いたす。










閲芧数39回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page